2010年01月24日

2010012318590000.jpg
2010012319010000.jpg
昨日になるんですが、久々に料理をしました。
鍋です。
実家がIHになってからというもの、炒め物を返したりできなくなったため、
ほとんど料理をしなくなったのですが、
ちょうど用事もなく時間があったのでチャレンジしてみました。

オカンに急にどうしたの?って言われて
「親父が作る以外の鍋が食いたかった。」って答えたら即答で
「わかる」って言われたよ(笑)。
最近はよく親父が料理をするんですが、なんというか・・・雑なんですよ。
骨付きの鶏肉がまんま入ってたり、肉とか魚とか関係なく食べれるもの全般を入れてるから
闇鍋的な要素があったり・・・。
この前は魚の身が全部中でバラバラになってて骨だけ箸でつかめる状態だったりで・・・
結果、残念な気持ちになります。
でも、なかなか家事に戻れない嫁さんも助かってるんで感謝してるんですけどね。

キムチ鍋にしたんですけど、
婆ちゃんが食べれないのでもうひとつ塩ベースの鍋も作りました。
豚肉、白菜、ニラ、もやし、豆腐、マロニーと定番を入れつつ、
油揚げや牛モツを少し入れてみました。
塩ベースは豚肉じゃなくて鶏肉、つくねにしてみました。

全般的に美味くできましたが、
意外と油揚げが美味しかった。
塩ベースは白菜が多すぎて少し味が薄くなった気がしました。
次回への課題です。

今日久々に料理してみてやっぱり楽しかった。
IHだけど、たまには作ろうと思った。
嫁さんからのリクエストで次はカレーになりそうです。
posted by KEI at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記