2010年03月05日

Jリーグ開幕

明日は17年目のJリーグが開幕します。
創設当初からのエスパルスファンとしては、
今年こそは・・・と思いつつも謙虚にトップグループに最後までしがみついてほしいです。

明日はサンフレッチェとのアウェイ戦です。
ぶっちゃけ開幕では当たりたくなかった相手です。
ACLで試合をしているし、
チームとしての完成度は柏木が抜けたとしても、
フォーメーションを変えた清水よりも一枚上を行っていると思います。

引き分けでもOKかな?
今年は選手層も厚くなったので、選手が固定できるまで時間がかかりそう。
開幕スタメンでばっちり結果でるならそれで良いけど、
たぶん試合を重ねてベストの形を模索していきそう。
健太監督は毎回開幕でチームをゼロに戻す悪い癖?があるから、
開幕は常に不安です。

でも今年チャレンジしている4−3−3はボクの一番好きなフォーメーションです。
今の清水には合っているように思います。
トップに藤本を入れるのが個人的に好きです。
しかし、センターをヨンセンにするとロングボールの悪い癖がでそうで・・・岡崎でもよくね?
原をサブにまわすのはもったいない気がするんだけどな〜。
けど、ヨンセンを上手く使う手もあると思うのでとにかく見せてもらおう!

で、なんと言っても小野伸二でしょう!
今まで無かったアクセントが清水のサッカーに間違いなく出てくると思います。
怪我が心配だけど、周りの若い選手への影響は良い方向に行くと思う。
すでに藤本が影響を受けてるみたいですし。
で、3枚になったポジション争いがJ屈指じゃなかろうか。
エダ、兵藤、真希、本田、浩太、テルの半分しかでれないってすごくね?

DFは青山の復帰と、ボスナーがはやいとこ慣れてほしいかな〜?
大田や児玉もいるし、そこそこ層も厚いからとにかく頑張ってほしい。
たぶん3トップの影響で失点は増えそうな気もするし・・・。

GKは海人だと思ったら西部かな?西部はちょっとやっちゃう感があるからな〜。
海人が代表クラスになるためにもこの壁を早めに越えてほしいよ。

長くなりましたが、今年は何かひとつタイトルを獲ってください!
とにかく頑張れエスパルス!
posted by KEI at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー