2010年02月09日

WCCF

初めてゲーセンでハマったトレカのサッカーゲームですが、
小遣い制になってからプレーが激減し、
今のバージョンになってからはトータル1000円くらいしかプレーしてません。

そんな状況ですが、
過去のカードコレクションを活かしてチーム編成をしてます。
ずばり現時点でのインテル在籍縛りです。
あくまで「レア5」のしばりで、
なんとかやりくりするのが楽しくて弱いながらも連携が上がってくると嬉しかったり、
完全に自己満足的な遊び方に変わってました。

しかし1月の移籍市場で使っていたカードのうち、
「ビエラ」「マンシーニ」「スアソ」が使えなくなってしまい現状ではカードが足りない状態に。

今バージョンの白「I・コルドバ」黒「クアレスマ」が必要になってきました。
なので今度名古屋に行った時にショップで購入する予定です。
昔なら自力で・・・と思ったかもしれませんが、今は無理ですw。
できたら今バージョンの「ムンタリ」もほしい所。

ちなみに揃った場合のチームは、
GK ○Jセーザル
DF ○I・コルドバ ◎ルシオ ○マイコン ○マテラッツィ ○サムエル ◎キブ
MF ◎サネッティ ○スタンコビッチ ○チアゴ・モッタ ○スナイデル ○ムンタリ 
   ○カンビアッソ 
FW ●クアレスマ ◎エトー ○バロテッリ

となります。FWが全然いないし、中盤もセントラルMFばかりだ。
はやく「サントン」「ミリート」がカードで登場してほしい!

もしインテル縛りでこれ以外で使えるカードあったら是非ご一報を!
posted by KEI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

日常

非常に長く感じた夜勤が終わりました。
なんとか持って助かりました。
家族みんなが体調を崩したので家の空気は悪かった〜。
てか、普通の状態でも大変な子育てなのに、
自分の体調が悪いとなんともしんどかった〜。
でも、元気になってやっと普通の週末に戻りました。

ただ、かなりハードな夜勤生活だったので昼間は起きてても
ずっとボーっとしてました。
あんまり休めた感がないや。

で、今日コンビニで嫁さんが面白がって買ってきたチョコがこれ。
「ゼーレモノリスチョコレート」です。
380円くらいしたそうなんですが、中を開けたらただの板チョコでした。
丁寧に「SOUND ONLY」とかあります・・・。
てか、ボロイ商売やな・・・。

P1020559.jpg
P1020561.jpg
posted by KEI at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

とりあえず復活?

なんとか今から夜勤に行けます。
なんとか騙し騙し一週間を乗り切りたいと思います。
省エネモードで頑張ります。
posted by KEI at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月31日

ミイラ取りがミイラ

結局、金曜日の夜に熱が38.5度以上になったため、そのまま入院まで対応できるという
浜松医大の救急に行くことに。
片道40分くらいかかるんですが、
さすがに医大だけあって小児科の担当さんもちゃっといて良かったです。
血液検査と点滴を受けることになり、しばらく待ってることになったのですが、
ここで突然体調が激変しました。
立ってられなくなり、最初寝不足による立ちくらみ?って思ったけど、
直ぐに吐き気がして、トイレに直行。
空気感染にて僕もうつっちゃいました。
よくこんだけ胃の中に入ってたな?くらい大量にでた。

で、戻ると嫁さんが子供を連れてでるところでした。
なんでも、丁度点滴が終わって泣く子供をなんとかあやそうとしていたんですが、
看護婦がおもいっきり「いい加減にしろ、勘弁してくれ」対応だったらしく、
ここにはもう居れないって怒って出てきたところでした。
先生はすごく良い人だったのに、残念だ。たぶん余程のことがないと来ないな。

で、自宅に戻ってからどうにもならなくなって、
4時半過ぎに今度は僕が近所の救急に行くことに・・・。
やっぱり同じ病気なご様子。
とりあえず、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。
何度か吐いたんですが、吐くものがないのに吐くと胃酸しかでないわけで・・・
かなりしんどかった。これは4ヶ月の子供にはかなり酷だよ。

で、翌日になって子供はだいぶ回復してきたんですが、
今度は午前中に嫁さんが嘔吐。
親子三人全滅となりました。
なんとか親父に病院に連れてってもらい薬はもらったんですが、
ここからが大変。
子供が一番元気なんですが、
やっぱり泣くし、ミルクもあげたり、寝かしつけたりしないといけないんですが、
体調の悪い僕らにとっては相当しんどいわけで・・・。
かといって他の家族に手伝ってもらうとうつってしまうかもしれないし・・・。
なんか時間が経つのが遅く感じました。

で、現在ボクは熱が下がってなんとか・・・な状態まで回復。
嫁さんは解熱剤を飲めないので熱でかなりしんどい状態。
子供はミルクがほしいほしい状態なのですが、
まだ胃が心配なのでセーブしてるのでストレス溜まり状態。
プラス同居している弟と母親もダウンしてます。

7人中5人が感染しましたよ・・・。
幸い婆ちゃんが大丈夫なのが良かった。
で、親父は「弱ってないから大丈夫だ。」っていう変な自信で、
買出しやら料理を作ってくれています。

が、今度はおかゆがトラウマになりそうです・・・。
posted by KEI at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

続くなぁ・・・

昨日、深夜に突然子供が嘔吐した。
ビックリしたけど、直ぐに着替えさせて・・・ってしてたらまた嘔吐。
なんかおかしい?って思ってたら縦抱きにすると咳がでてすぐに吐きそうになるのが続いた。
ネットや本で対処法みたいなのを調べて横抱きにしたら少し治まった感じでした。

でも、だんだん顔色も悪くなってきたので、
救急で見てもらえる医者を探してそのまま連れて行くことになりました。
少し治まったけどまだ調子は悪そう。
医者にみてもらったんですが、
小児科の担当ではないので応急処置的な嘔吐止め座薬をもらうだけになりました。

帰ったら、朝方4時半でした。
その後もなんやかんやあって・・・今日の仕事はやばかった〜。

で、先程帰宅したんですが、ウィルス性の風邪みたいで空気感染するご様子。
ちょっと脱水症状になりはじめてるようで・・・。
こまめにそれこそ5分おきくらいに水を飲ませないといけないので、
明日仕事休んで嫁さんと交代で看病しようと思ってるのですが上司がつながらない・・・。
こんなときに・・・。

三日ぐらい続くそうです。来週は夜勤だし、なんとか持ち堪えてほしいです。
最近続くなぁ〜
posted by KEI at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

2010012318590000.jpg
2010012319010000.jpg
昨日になるんですが、久々に料理をしました。
鍋です。
実家がIHになってからというもの、炒め物を返したりできなくなったため、
ほとんど料理をしなくなったのですが、
ちょうど用事もなく時間があったのでチャレンジしてみました。

オカンに急にどうしたの?って言われて
「親父が作る以外の鍋が食いたかった。」って答えたら即答で
「わかる」って言われたよ(笑)。
最近はよく親父が料理をするんですが、なんというか・・・雑なんですよ。
骨付きの鶏肉がまんま入ってたり、肉とか魚とか関係なく食べれるもの全般を入れてるから
闇鍋的な要素があったり・・・。
この前は魚の身が全部中でバラバラになってて骨だけ箸でつかめる状態だったりで・・・
結果、残念な気持ちになります。
でも、なかなか家事に戻れない嫁さんも助かってるんで感謝してるんですけどね。

キムチ鍋にしたんですけど、
婆ちゃんが食べれないのでもうひとつ塩ベースの鍋も作りました。
豚肉、白菜、ニラ、もやし、豆腐、マロニーと定番を入れつつ、
油揚げや牛モツを少し入れてみました。
塩ベースは豚肉じゃなくて鶏肉、つくねにしてみました。

全般的に美味くできましたが、
意外と油揚げが美味しかった。
塩ベースは白菜が多すぎて少し味が薄くなった気がしました。
次回への課題です。

今日久々に料理してみてやっぱり楽しかった。
IHだけど、たまには作ろうと思った。
嫁さんからのリクエストで次はカレーになりそうです。
posted by KEI at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月23日

ドタバタ

ここ数日大変ドタバタしてました。
理由は子供が検査入院する事になったためでした。

以前からちょっと気になってたとこを問題がないか調べることになってのことだったのですが、
結構大変でした。

昨日退院したんですが結果問題なしということで、とりあえずホッとしました。

身長は平均くらいなんであとは体重がこれからドンドン増えていってほしい!
おいらの余分な・・・orz。

とにかく少し落ち着きましたが、少し生活のリズムを変えないといけないなぁ。
posted by KEI at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

お風呂

今は子供と一緒にお風呂に入ります。
最初の頃は大泣きされましたが、最近ではあまり泣かれなくなりました。
絶えずしゃべりかけているのが有効みたいです。

が、今日は大失敗。
チョロチョロお湯を出していたら冷たかったので一気に出そう捻ったら逆に回して冷水がシャワーで出た。
びっくりした子供は大泣き。
慌ててご機嫌を取ろうとしてもなかなか泣き止みません。
で、ふと思い立ってワンピースの「ウィーアー!」を歌ってみたら興味を示したご様子でそのまま泣き止みご機嫌になりました。

僕も嫁さんもアニソン好きなんで以前、子供に聴かせるならどんな曲がいいかな?って考えていた時に真っ先に思い浮かんだ曲が「ウィーアー!」でした。
やっぱ究曲です。

とか、言ってますが、何故か途中で歌詞が二番に・・・。
どうしてもある部分から二番にスライドしてしまい、途中をハミングでごまかしなんとか歌いきりました。

ワンピースはグランドラインに入る手前までDVDを持っているので大きくなったら一緒に見たい作品のひとつです。

ですが、とりあえずはアニメのOPバージョンくらいは空で歌えるようにしないと・・・。
posted by KEI at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

書体の研究

2010011316520000.jpg
今年の年賀状を作成していた時に調べ物をしていたら出てきた本です。
気になっていたんですが、お義父さんお義母さんからお年玉をいただいてしまったので、
今後の勉強ついでに購入しました(笑)。

読んで思ったのは、持って無い書体はどうしようもないので、
ある書体で似せる方が現実的なのかな?

とりあえず持ってる書体の把握をしないと。
posted by KEI at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

風邪

風邪引きました。
週初めからちょっとおかしいかも?って思っていたら水曜日辺りからどうにもならなくなりました。
しかも今週は夜勤なので・・・。
夜勤中の回復はまずありえないんで現状維持でやり過ごしました。
週末にガッツリ回復しなければ。

子供にうつると大変なんで気をつけねば。
今年の風邪は微熱で治るのに時間がかかるそうです。
よし、スタミナつくもの食べよう。
posted by KEI at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

お食い初め

2010010919490000.jpg
今日は子供のお食い初めをしました。
昨日遅くまでかかって嫁さんが煮込んだ筑前煮や鯛とか、
本で調べて一式揃えてくれました。

大婆ちゃんが食べさせるふりとかして、
ボクも食材につけた箸を歯茎に当てたりしました。

これで食べものに困らなくなってくれれば・・・。
今度はなんだろ?
今後もイベント頑張ってやっていきたいっす。
posted by KEI at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ランラン駅伝

ekiden10.jpg
今日は毎年恒例の「ランラン駅伝」に参加しました。
チームとしては4年連続、個人的には3年連続の参加になります。
ハーフマラソンを7人で走るので一人約3キロの道のりです。
起伏が激しくてきついんですよ(笑)。

仮装して走ることもできて、毎年チャレンジしてるのですが、
今年は準備段階でメンバーが体調を崩したり、多忙だったりで断念して
去年と同じマリオ&ルイージで参加しました。
まんま去年と同じだと味気ないかも?と思ってお面を作りました。
夜なべしましたよ(笑)。

ボクは5番目をマリオで走りましたが、近年稀に見る運動不足っぷりで大変でした。
二人で抜かれて一人抜いたけど、終わった後フラフラしてダウンしました。
結果、31チーム中25位で、去年より30分くらい良いタイムでした。
去年までは7人いなくて二回走ったりしてたからな〜。
今年はそれぞれ弟を連れてきたりして免れました(笑)。

来年は早目から計画して、二年ぶりのドレッサー賞を目指します。
とにかくお疲れ様でした。
posted by KEI at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月05日

遅〜い、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
正月休みでブログをいぢろうと決めてたんですが、できませんでした。
最近は変なコメントが入ったりしてかなりテンションダウンでした。
ちょっと運営の仕方を変えるなり、新しくするなりして気持ちよく再開したいと思ってます。

少々お待ちください〜。
posted by KEI at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

正月休み終わり〜

いつもより長めの休みが終わります。
明日からお仕事であります。

とりあえず今思うのは、「思てたんと違う!」って感じですか(笑)。

当初は、溜まっていた録画の消化、「とらドラP」と「PSP2」、「ドラクエ」を進めて、
家のネットワーク環境を整えて、無線LANの復活等したいと思ってたんですけどね。

その分家族の時間が多く取れたのでよかったのかな?
子供相手のちょっとしたコツとかわかってきたし。
今の目標はお風呂で泣かれないようにする事です(笑)。
posted by KEI at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

お宮参り

誕生から一ヶ月が経ちました。
いろいろありましたが、一ヶ月検診も問題なしでしたよ。
で、日曜日にお宮参りをしてきました。
まだ春日井にいるので、嫁さんの実家の近くの神社でお願いしました。
その前に写真を撮りに行ったんですが、どちらも大人しかったんでビックリした。写真の時は、正面を向かせるのが大変でした(笑)。

神社でお払いとためになる話をききましたが、まずはこれからです。

さて、来週は嫁さんと子供が帰ってくる予定です。楽しみだ!

P1030527.jpg
posted by KEI at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

台風!

昨晩からエライ雨と風でした。
特に風はハンパなかった。
古い家ですが、揺れてたよ?
夜中3回くらい起きたよ。
朝、起きたら黒い埃が家中に落ちてて焦った。
まっくろくろすけ?

早めに寝て、早めに家を出ることにしたんですが、大正解。
まず、家を出てすぐに竹やぶから竹が道路に何本か横倒しでコース変更。脇に木とかある道は避けようと決めました。

道中は、信号が止まってるところたくさんあるわ、ちょっとした街路樹があるところは葉っぱが落ちて絨毯みたいになってるわでかなりデンジャーでした。

どうやら良い道をチョイスしたらしく、スムーズにバイパスに着いたんですが、入り口に「通行止め」の看板が・・・。
もっと早い段階で知らせてほしかった。

慌てて旧道に復帰しようとしたら肝心の交差点で信号止まってた。なかなか合流できなかったけど何とか合流。そこからは軽く渋滞が続いたけど、ゆっくりでも進んでたんでよかった。
途中、農協の倉庫の屋根がめくれてた。やっぱハンパなかった。

6時にでたのに、到着は7時15分。いつもと10分しかかわんなかったよ。
posted by KEI at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

近況?

まだまだ最近はドタバタしてますが、地味にいろんな事消化してます。
リストアップすると、
1:「20世紀少年 最終章」観ました。
2:原作「20世紀少年」「21世紀少年」を会社の先輩に借りて読破しました。
3:「とらドラ!」全部見終わりました。

他には、
WCCFのチーム編成を09-10シーズン縛りにしました。
まぁ、カードを準備しただけでプレーはしてないんですけど。
今シーズンのインテルにはかなり期待してるんですけど、ちょっと時間がかかりそう。

ドラクエは宝の地図やクエストを進めてます。プレー時間はかなり減ってますが、やっぱ手軽にできるのがいいです。

部屋を赤ちゃん使用に模様替えしました。
F氏いつもありがとうございます。


これからの目標としては、部屋の片付け。特にミカン倉庫に置いてある物をなんとかしないと収穫時期になってしまう・・・。
posted by KEI at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

「命名」

先日産まれました長男の名前が決まりました。
「岡田 彩(さい)」と言います。
これからよろしくお願いします。

ボクも嫁さんも二文字の名前だったので二文字で考えてました。
で、ボクの兄弟も皆二文字で漢字一文字だったので、男の子だったら漢字一文字にしようとも相談してました。

で、4つくらいの候補に絞ってから、漢字の意味、字画などを本などで調べてこの名前に決めました。

正直、決めてからも期日ギリギリまで提出を待って悩んでました。
でも、「彩」という漢字の持つ意味のひとつである「自分の持っている力を発揮できる。」といった意味が凄く心強かったんでこの名前に決めました。

親子共々、末永く応援してください。
2009092118550000.jpg
posted by KEI at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

二日目

今日は、午前中近くの銭湯に行きました。
9時30分に着いたのですが10時からだったので、軽く寝たつもりが11時でした。疲れていたみたいです。
その後、マンガ喫茶に行って5時間、更新試験の勉強をしました。ここでもかなり寝てしまったんですが、フリードリンクで1000円って安くないです?しかも、座敷部屋取れたし、かなり快適でした。
その後はずっと病室に、今日から普通の病室に部屋かえ。こちらも中々に広かったです。なによりシャワーがあるのがいい!
昨日よりも断然寝やすいソファーもあって快適でした。

夕方からですが、赤ちゃんと過ごす時間もあり改めてみたんですが、すげー顔が丸かったです。
で、以前から漠然と可愛がるんだろうな〜と想像していたんですが、その予想をはるかに上をいく可愛さで鼻血でそうです。
おいら確実に親バカになると思う。
posted by KEI at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

誕生

本日19時22分、3090グラムの男の子を授かりました。
母子ともに健康です。
病院に着いて、現場に入ったらもう更新とか軽く考えれない状況でした。
なにもできないジレンマとどうすればよいか?って本を片手に考えたり、あらかじめ読んではいたんですが、実際はそんなにうまくいかないな〜って思い知りました。

結局16時に病院について嫁さんの病室に、嫁さんの両親と入替りで看病。17時までは歩いたりしてたんですが、すぐに陣痛がひどくなり18時に陣痛室に入りました。本来は分娩室に行くのですが、先客がいらしてこちらでの処置となりました。

で、夕食が出たんですが、当然嫁さんは余裕なく食べられないって言ったら旦那さんが食べてって事に。
なんか変な感じだけど食事したらおかずが手羽先だった。
いや、こんな陣痛で苦しい状態で食べにくい手羽先はないわ?
まぁ、普通に入院している人と同じなんだろうけど、健常者のおいらでも食べづらかったし、早く食べなきゃいけない状況では辛いわ。

で、18時20分くらいに双方の両親に連絡。近くで待機してくれていたのでよかったですが、ちょっと遅めだったかな?っと今では思えます。

で、19時22分に無事赤ちゃんが産まれました。
立ち会ったのですが、言葉でないですよ。
産まれるまでは、とにかく嫁さんを応援。少しでも楽になるように背中をさすったり、汗をふいたり、膝を外にむけたりでした。
先生が外国の方だったのですが、助産師さんは日本人なので指示や対応がわかりやすい日本語で逆にすっごく助かりました。
とにかく嫁さんの顔の方しか見てなかったんですが、途中で「もう頭見えます。見たください。」って言われた時には気絶しないか心配でしたよ。
最後はちょっとした器具を使って取り出したんですが、母子ともに無事にすみました。
もう、産まれた瞬間はそりゃ泣きましたよ。嫁さんに涙拭かれましたよ。
先にも書きましたが、言葉でないっす。
出てきたときの赤ちゃんの背中が思っていた以上に大きくて、でもすごく泣いてて、へその緒がものすごく予想外の色をしているのを知って、想像以上に毛が多くて・・・デジカメを持っていたのですが、撮る余裕もなくて、ムービーにしとけば良かったと今では思いますが、はっきりと焼きついてます。

嫁さんに「ありがとう、頑張ったね、すげーよ。」って繰り返し言ってた気がします。すげー頼もしかった。先生も助産師さんも「上手、うまいよ。」って褒めてたしね。

その後赤ちゃんと別室にいって両親と面会。
ここで初めて抱いたのですが、意外と重かったです。
しかも、この日は出産の多い日だったらしく、助産師さんたちが部屋にいなくなってしまって、約30分ずっと抱いてました。
なんか体制が苦しそうだし、口からはよだれなのか泡なのかわからいのが出てるし、ベットに寝かせるにしてもまだ検査とかあるみたいだし、どうしたらよいか不安だらけでしたよ。

結局その日は嫁さんと一緒に病室に泊まる事に。
普通の病室が満室だったので広い大部屋を貸切で使えました。
夜は興奮してた事もあり、たくさん嫁さんと話してたっす。

とにかく10ヶ月お疲れ様でした。これからも大変だけど、よろしく!

で、赤ちゃん。まだ名前は決定してないけど、これからよろしく!

2009091120000000.jpg
posted by KEI at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記