2008年12月10日

森岡隆三 引退

今シーズンをもって元清水エスパルス、現京都サンガの森岡隆三が引退しました。ホントにすごい好きな選手でした。同い年という事もありましたが、Jリーグ初期にファンだった長谷川健太が引退してからの僕のアイドルでした。
アントラーズから移籍してきた当時は左のサイドバックでナビスコ優勝。アルディレスに見出されリベロとして3バックの中央を任されてからは守備リーダーとして正確なフィードと冷静な読みで清水のディフェンスを支えてくれました。
自分もサッカーを始めて、サイドバックからスイーパーをやりましたが、ホント理想のプレーヤーでした。
ワールドカップにキャプテンとして参加しても怪我で途中交代。そこからはだいぶ苦労が続きましたが天皇杯優勝や清水のタイトル全てに貢献してきました。残留争いや入れ替え戦、日本でもここまでの経験をもっている人はそういないと思います。
人望も厚く、引退セレモニーでは対戦相手が清水ということもあって多くの人が残ってくれていました。
京都の選手も泣いてましたが、清水の選手もスタンド下で最後までセレモニーを見守っていました。
引退の挨拶もすごく良かった。というか、なんのカンペもなしによくあんなにまとまった話ができるのがすごい。素直な気持ちだったと思いますが、人柄が伺えます。所属したそれぞれのチームに対してコメントしてたのも・・・まいったねw。
サプライズで清水の伊東テルが清水の全選手のサインの入ったユニフォームを手渡したときは、泣けましたが、森岡も号泣でした。
選手としては引退しましたが、やっぱり清水の森岡として帰ってきてほしいと思います。
機会があればサインをもらいに行きたいと思います。
森岡選手、ホントお疲れ様でした。
posted by KEI at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年02月11日

久々サッカー三昧?

日曜日の夜は久々にスカパーでサッカー三昧しました。
まぁ、夜勤のためちょっと夜更かししようと思ったわけですがw。
来週から始まるチャンピオンズリーグのベスト16の展望番組を最初から最後まで見たり、マンU対マンCの試合を見たり、最後のチェルシー対リヴァプールは途中で力尽きましたが満喫しました。

モウリーニョがいなくなったチェルシーはまだ素直に応援できません。試合見た感じも変わってないように見えるんですが、攻めのアイディアないっすね〜。

CLはぶっちゃけインテルとアーセナルを応援してますが、どちらもちょっとしんどいかな?特にインテルはリヴァプールに勝てるかな?
posted by KEI at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年02月07日

木曜日サッカー

久々に木曜日サッカーだった。
残業で遅くなったし、明日は健康診断なので21時以降の食事が駄目とか言われたので帰りに「なか卯」で食べてからの参加で30分くらいしか出れなかった。
久々のボールの感触だったけど下手だー!
それと根本的に重い。なんとかせねば・・・。
しかし、面白かった。週一の事なんでできるだけ出たいね。
posted by KEI at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年02月06日

タイ戦

苦しんだねぇ〜。
目に見えない重圧っていうのがあったかな?

遠藤の先制点はさすが!
直後の失点は今後への大きな課題というか気を引き締めるにこれ以上ない効果があったと思います。

山瀬の積極性から生まれた得点。大久保は持ち味だしたね。ただ、山瀬の突破はタイでは通用したけど格上にはちょっと無理かな?

中澤にはホント頼もしいよ。ってか頼りすぎだと思う。
この辺は経験者の強みなんだろうな。だからその分、中澤が通用しなくなったり、出場できない時がきたらと思うとぞっとする。

巻はこれでいいと思う。コツコツでもいいから点を自分で取ることが大切だと思うから。

大きな問題点は、サイドバックのクロスの精度、アイデア。特にダイレクトでセンタリングあげないと。まぁこれには周りのパス出しも関係してるんですが。気になるのは左の駒野。日本ってレフティーがいないんだよねー。左足でダイレクトであげれないと辛いね。逆に内田は右利きなのにコネすぎた感があるかな?

とにかくしばらくはまた強化に専念できるね。
新メンバーとか入ればな〜
posted by KEI at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年01月31日

日本代表

昨日のボスニア戦見ました。
ホントこの時期にこの完成度で大丈夫か?というのが正直な感想です。どう考えても準備不足だろ?
開幕前のコンディション不良では悲しすぎるよ。
もう一週間で予選が始まるから猶予はないし・・・。
実績とか連携とかよりもまずはコンディションが良い選手を使うべきだと思います。
続きを読む
posted by KEI at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2008年01月20日

リーグ交流戦

今日はリーグの交流戦でした。
心配した天気も晴れ、気温も暖かくラッキーでした。

が、試合自体は全然晴れなかったよ・・・。
結果は2−5。
スリーバックの中央だったのですが、ことごとく失点に絡んでしまいました。
原因は動けなかった事と3バックの連携の悪さでした。
本来3バックの中央なのでツートップにストッパーが着いてボクはあまるスイーパーになると思うのですが、右サイドの選手が前へのフォローへ積極的なのと左サイドの選手が流れた相手をボクに受け渡すことでポジションがバラバラでした。
ボクとしてはマンマークをサイド二人に任せてカバーに専念したかったのですが、上手くコントロールできませんでした。
特に終盤の3失点は裏へのロングパスでやられたからな・・・。
もっと自分のやり方に自信を持って押し通せば良かったと反省。

ていうか、みんなに太ったって言われたよ(泣)。
体にキレが全然ないって言われたからショック〜。
確かに年末年始は食べ過ぎました。
駅伝の時も重く感じたし、これからしっかり管理していこう。
posted by KEI at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー